ごあいさつ

どーも、小林拓一郎です。

昨日、一足早く担当しているラジオ番組『Morning Charge』や個人titter、Facebookなどでは発表させて頂きましたが、

改めてこの場でも・・

この度、12年間お世話になった東京の事務所から独立し、

株式会社TDX(ティーディーエックス)という会社を立ち上げました。

最初は個人事務所のような形にしようかとも思って、会社設立までは考えてはいませんでした。

しかし、今自分が携わっていることが、どれも大好きなことで、心から世に広めたいと思っているものばかりだったので、

「喋り」という枠にとらわれず、事業としてもっと活動域を広げていきたいという想いから、会社設立に至りました。

事業内容としては、このホームページを見て頂くと一目でわかるように、

「トーク(ラジオ、MC業、ナレーション業含む)」「バスケ」「オレゴン」!

この3つです。

 

「トーク」は、今現在担当しているZIP-FMの朝の番組を始め、各種イベントMC業など、会社のメイン事業です。

パーティ、式典、結婚式などでの司会のご要望ございましたら、どうぞお問い合わせください。

また現在はZIP-FMのナビゲーター&ナレータースクールの講師を担当してますが、いずれは会社としても

スクール事業が手がけられたらとも考えています。

 

「バスケ」では、レギュラーとして、アイシン・シーホース三河の専属MCとして、更にチームを応援するための

ラジオ番組『DUNK THE SPORTS!』、TV番組『DUNK THE SHOT!』のナレーションも担当させて頂いています。

アイシン三河が刈谷市をホームタウンとしていることから、そのご縁で、デンソー・アイリス、

トヨタ紡織サンシャインラビッツと、女子チームのホームゲームMCもさせて頂いてます。

一度だけNBA取材(ポートランド・トレイルブレイザーズ)にも行ったんですが、

今後はこのNBA関連のお仕事も増やせたら・・最高です(笑)

 

「オレゴン」は、自分が留学していた場所というノスタルジックな想いももちろんあるんですが、

それ以上に、あの大自然、そしてそんな土地だからこそ生まれる独特のライフスタイルに魅了され

今でも毎年通う「第2の故郷」です。

そして、名古屋には「Sweet Of Oregon」があります。「オレゴン」という太い幹を持ったチーズケーキ専門店です。

僕が名古屋に来た年、2005年からなので、もう10年、ご一緒させて頂いております。

毎年カフェの周年イベントのMCだけではなく、プロデュースなどもさせて頂いているんですが、

昨年からは「ポートランド観光局」「ZIP-FM」ともコラボし、『Love It, Portland』というポートランドツアーも始めました!

昨年、大変ご好評頂き、今年も開催決定です!(ちなみにポートランドはオレゴン州最大の都市です。)

更に、昨年11月の名古屋市の社会実験とコラボさせて頂き始まった『Portland Living』というファーマーズマーケット。

こちらも、更にパワーアップし、Sweet Of Oregonさんのご協力のもと、またまた開催することになりました。

このように、「オレゴン」または「ポートランド」というキーワードをきっかけに、ここ名古屋という街に

新しいコミュニティが生まれようとしています。

株式会社TDXとしても、このコミュニティ創りの一翼を担うことが出来たらと思っております。

 

また、この「トーク」「バスケ」「オレゴン」という3つのキーワードがもっともっと交錯して、新しいコミュニティ、

サービスなどが提供できるような取り組みも会社をあげてしていきたいと思っています。

長く、そしてややかたくなりましたが、株式会社TDXの今後の事業展望を書かせて頂きました。

一つ一つの仕事を丁寧にしていきたいと思います。

今後とも株式会社TDX、ヨロシクお願い申し上げます!

 

小林拓一郎

 

prof-2

 

 

Pocket