バイクタウン、ポートランド! 〜pt.2 (Velo Cult Bike Shop)〜

ポートランドがいかにして「バイクタウン」へと変貌を遂げたか、というお話を以前このブログでもさせて頂きました。

今日はそんなバイクタウン、ポートランドにおいても、一風変わった自転車屋さんをご紹介します。

『Velo Cult Bike Shop』

RIMG1086

RIMG1088

名前に”カルト”なんて単語が入ってくる時点で相当いっちゃってます。

このお店、”基本的には自転車屋さん”なんですが、「自転車を買う」「自転車を修理する」という理由でこのお店に訪れるお客さんより、「地ビールを飲む」「コーヒーを飲む」「ギターを弾く 」・・といった理由でお店にくる人の数の方が圧倒的に多いお店なんです。

???

どういうこっちゃ、ですよね。

 

まずお店に入ってすぐのところにバーカウンターがあり、ここでこだわりの地ビールを飲むことができます。

RIMG1111

結構、皆さん、昼間っから飲んでます(笑)

RIMG1094

RIMG1109

お酒が飲めない方にはコーヒー。こちらは自家焙煎したこだわりのコーヒーを楽しめます。

 

そして、「ギターを弾く」という目的でくる人たち。

実はこのお店の真ん中にはかなり大きなスペースがあって、ここで夜になると「カルチャースクール」としてギター教室が開かれたりしているんです。

RIMG1091

RIMG1092

夜な夜な地元の人たちが集まって、練習も兼ねたブルーグラスミュージックのセッションが始まる。

それを、これまた地元の人たちが地ビール飲みながら、聴いてんだか聴いてないんだかな状態でそこにたむろする。

最高です。

目的が”自転車”ではなく、”自転車”をキーワードに”自転車好き”が自然と集まってくる場所。

これぞ今の時代の「コミュニティセンター」です。

 

 

Pocket