空港でも遊べる、空港までをも遊んでしまう

通常、帰国する日となると、「あー、もう帰っちゃうのか」「今から長いフライトだな・・」など、気分が優れないものですが、ポートランドは帰国するその日までも全力で遊べてしまいます。

写真1

 ポートランド空港、通称「PDX」(僕の会社TDXもここから”インスパイア”されてます)は”ポートランドらしいもの”で溢れています。

まずは、フードカート。

写真2

ポートランドの食文化を象徴するものの一つですね。今現在ポートランドで人気のレストランも最初はこのフードカートから始まって人気に火がついたところが多いです。

そのフードカートが空港に・・・しかもまだまだ増えそうな勢いです。

もちろん他の空港と同じようにファストフードのお店や、ゆったりくつろげるレストランなんかもあるんですが、単なるフードコートにしないところがまたポートランドらしさ。

写真3

レストランで言うと、『Piti Province』(フレンチスタイルのベイカリー)や『ROGUE』(オレゴンコーストの地ビール屋さん)など、これまた地域色全開で最後の最後までポートランドを食べ尽くせます。

写真4

個人的には、飛行機乗る前に『ROGUE』でクラフトと共にクラムチャウダーを食べて、『PITI PROVANCE』のクロワッサンとクッキーを機内のおやつ替わりに買うのがオススメ。

写真5

写真6

写真7

食に続いてはお土産。

オレゴンと言えばのお土産屋さん『Made In Oregon』

写真8

ここに来れば大抵のお土産は買えちゃいます。逆に言えば、ここまで何も買わなくても駆け込みで揃えられるってことでもあります。

写真9

写真10

(手荷物チェックゲート越えてからも2つあります)

ポートランドを代表する本屋さん『POWELL’S』。ここのオリジナル雑貨やここが選ぶ子ども用のおもちゃは一味違って面白いです。

写真11

オレゴンを代表するブランド『PENDLETON』

写真12

写真13

『NIKE』

写真14

『Columbia』、ぜーんぶ揃ってます。

写真15

特に『PENDLETON』は品揃えがとても良い!滞在中にブランケットを購入を迷ってた人もここで最終的に決断する人が多いのも納得です。

写真16

写真17

おっと空港の中でも「ファーマーズマーケット」が!

ここで会話を楽しみながらワインなんかを買うのもありですね。

写真18

(ちなみに出発のためのゲートを通ってからの購入であれば液体も機内持ち込み可能です。ただし、日本に帰ってから国内便の乗り継ぎがある場合は持ち込めないので、ご注意を

音楽をこよなく愛するポートランダー(ポートランドの人)にオレゴニアン(オレゴンの人)。

朝の早い時間からピアノマンが至るところで演奏してくれて、コーヒータイムによりくつろぎを与えてくれます。

写真19

写真20

写真21

写真22

是非、チップを。

まだまだあります。

大きな「時計台」!

写真23

これは国内出発ゲートの方ではあるんですが、歩いて行けるので、時間があれば是非!

まだ出来て間もない新しいものですが、この「時計台」にもオレゴン、ポートランドのあらゆるものが詰まっています。

写真24

写真25

写真26

写真27

一つ一つ詳しく書いていくとそれだけで相当な文章量になってしまうので、簡単に説明するならば、クラフトビール、ワイン、本、音楽、ダグラスファー、看板、ビッグフット、ポートランディア、自転車、バラ、野菜、マウントフッド・・・・・

写真28

写真29

写真30

あとはこの絵をご覧ください(笑)

写真31

最後に、これをご覧ください。

写真32

カーペットです。

実はこのカーペット、最近新しくなりました。こんな風に。

写真33

前に使用されてたものが古くなって張り替えられたんですが、ここもポートランド、オレゴンの人たちのすごいところ。

「旅から帰ってくるといつも迎えてくれてたのは、あのカーペットだったろ?俺たちは感謝の気持ちを忘れちゃいけない!あのカーペットに敬意を!」

と、前のカーペットのデザインを様々なものに活用し出しました。

写真34

写真35

Tシャツ、サイクリングシャツ、小物入れ、ビールのラベル、コースター、キーホルダー、そしてまさにカーペット(ドアマット)そのものも!

すべて『Made In Oregon』で購入できます。

探せばまだこのように昔のカーペットも残っている場所があるので、お時間あれば是非。

写真36

こんな写真も撮れちゃいます。

写真37

ね、空港(PDX)で、最後の最後まで遊べるでしょ?

 そして、ポートランド、オレゴンの人たち、とことん空港(PDX)で遊んでるでしょ?

 

 

 

保存

Pocket