バスケットは・・・お好きですか?

スポンサーリンク

子供のころの自分に感謝です。

バスケットボールに出会ってくれてありがとう、興味を持ってくれてありがとう、大好きになってくれてありがとう、そして、真剣に取り組んでくれてありがとう。

pic-1

pic-2

pic-3

pic-4

あの頃夢見た日がついに現実になったんです。

pic-5

pic-6

pic-7

pic-8

「自分が大人になるころには絶対に日本にもバスケットのプロリーグが出来てる!暗い中、キラキラ光るライトがグルングルンして、割れんばかりの大歓声に包まれて、選手たちは当たり前のようにダンクしまくって、盛り上がる!」

pic-9

pic-10

pic-11

pic-12

B.LEAGUE (Bリーグ) 開幕・・・目の前にその光景が広がっていました。

pic-13

pic-14

選手になってその中でプレーするってのが、当時の僕の夢でしたが、それは叶わず、でも、、それでもバスケットが大好きで、ずーっと真剣に関わってきたら、こんな日に出会えたんです。

pic-15

pic-16

pic-17

ここ日本のスポーツ競技人口としては野球、サッカーに続いて第3位とまで言われてるバスケット。

それでも、TVで放映されることはほとんどなく、天皇杯やリーグで優勝決定したような大きな話題でも、ニュースにすら取り上げられず・・いつも新聞でも片隅に。

リーグが二つに分裂してそれぞれのファンの交流も少なく、「NBAは観るけど日本のバスケットは・・」って声も少なからず聞いたり・・ついには、FIBAからの国際試合出場停止という制裁・・

悔しくて悔しくて。

そんな長い長い不遇の時を乗り越えて迎えた「開幕」という日。

pic-18

pic-19

pic-20

大手キー局、各メディアも大注目。

試合開始前のオープニングセレモニーの時からウルウルと泣いしてしまいました。

pic-21

pic-22

pic-23

pic-24

pic-25

pic-26

pic-27

だって、応援してるそれぞれのチームはあるものの、とにかくバスケットが大好きな人たちが集まって、一つになってこの日をお祝いしてる。

pic-28

pic-29

pic-30

どの”バスケット愛”も本物なのに、今までバラバラだったものが、ようやく一つになって全員がその”バスケット愛”を確かめ合って、全員でその熱を全国に届けてる。

初めて観たって方、伝わったでしょうか?

あれが僕たちの”バスケット愛”です!

pic-31

pic-32

pic-33

pic-34

今までもずーっと各会場にあったもので、そして、各々の心の中にずーっと溜まっていたものです!

ダメだ・・今でもこれ書いてて泣けてきてしまう。

とにかくこうして”バスケットを愛する人たち”が一つになりました。

pic-35

pic-36

pic-37

pic-38

pic-39

僕はシーホース三河のホームコートMCをやっているので、もちろんシーホース三河の応援に来てもらいたいです。

が、とにかく先日の開幕試合でちょっとでも興味を持った方、どのチームでも結構です。

どんな理由でも結構です。

一度、生で観戦に出かけてみてください。

B.LEAGUE開幕試合のような超派手な演出を全チームが全試合するってのはまだまだ無理なことです。

それでも、一人でも多くの方が来場して裾野が広がっていけば、それもまた夢じゃないんです。

バスケット観戦、休日の選択肢に入れてみてください。

家族みんなで、仕事仲間と、バスケットやってたらチームメイトと。

そして、誘ってみてください、気になるあの人を。

「バスケットは・・・お好きですか?」

pic-40

 

 

保存

保存

スポンサーリンク

Pocket