No Rain No Portland ~pt.1~

スポンサーリンク

ポートランドの冬はほぼ毎日が雨。

住んでた頃も、それ以来毎年訪れる時もわかっちゃいるんです。

わかっちゃいるけど、期待しちゃう。

晴れてくれないかなって。

今回の家族旅行、滞在中、見事に毎日、雨、雨、たまに止んで、みぞれ雨。

しかも、シトシト降ることが多いポートランドの雨ですが、結構本格的なザーザー降り。

ごめんよ、息子たちよ・・初のポートランドなのに、毎日雨でよ。

これが冬のポートランドなのと、これが雨男の父親を持つってことの宿命よ。

天気が良ければ自然いっぱいのオレゴンを満喫しようかとも思ってましたが、あまりにも雨ばっかりなんで、旅行のターゲットを「食」に絞りこみました。

留学してた時から、今に至るまで、相当な数のレストランに足を運んできた(と思われます)僕が、「本当に美味しくて、また行きたい!」って思うレストランやコーヒーショップばかりをチョイス!

コバタク的ベストフードツアー in ポートランド&オレゴンを敢行!

パンが大好きなうちの家族。

数あるベイカリーショップの中でも、ここのパンは格別に美味しい。

『Tabor Bread (テイバー・ブレッド)』

店内にある自家製の釜でじっくり焼き上げてるので、お店に入った瞬間の香りもまた素晴らしい。

甘くないピーナッツバター塗って、更にそこにターキーのっけて食べるのが美味しくて美味しくて。

続いてコーヒー。

 何十件とコーヒーショップ巡りしてますが、やはりここのコーヒーは美味しくて好き。

『Coava Coffee Roasters (コアバ・コーヒー・ロースターズ)』

あまり普段コーヒー飲まないワイフもお母さんも、ラテの味の上品なまろやかさに感動してました。

日本じゃ絶対に考えられない、だだっ広い店内の雰囲気もやはり好き。

最近はここの豆を使ったコーヒーショップや、Coava自体もチェーン展開してて他にお店持ってますが、やっぱりこの本店が好き。

ポートランドから離れて、今度は僕が留学してた街、Corvallis (コーバリス)へ。

留学当時は無かったんですが、最近出来たこのコーヒーショップもオススメ。

 『Tried & True Coffee Company (トライド・アンド・トゥルー・カンパニー)』

留学してた頃飲んでたコーヒーも美味しく感じてたけど、今飲み比べてみると・・うん、味はこっちの方が美味しい。

それこそ今またこの街に住んだら毎日通いそう。

続いて、今年の夏の『Love It, Portland』ツアーでも行く街、Newport (ニューポート)へ。

もちろんここも雨(笑)

雨を喜ぶ(ように見える)アシカたち。

ここはオレゴンコースト(海沿い)の街ってことで、シーフードが有名なんですが、中でもここは飛びぬけて美味しい!

『Local Ocean Seafoods (ローカル・オーシャン・シーフーズ)』

僕は、「ベストレストランin オレゴン」だと思ってます。

昔一緒にこのお店に行ったスイートオブオレゴンの長谷部社長もそうおっしゃってました。

 更に、「Travel Oregon」(オレゴン観光局)で働く友人、グレッグに、自分がどこが好きとか何も言わずに「どこがベストだと思う?」って聞いた時も、「Local Occean!」って即答で返ってきた時に、お互い固い握手を交わしました。

相当混んでるお店です。

なので、ここだけは予約して行きました。

何が美味しいって、まずは、ここの名物、「Crab Cake(蟹 のケーキ)」!

蟹肉たっぷりのチャウダーに、

 たっぷりのバターにつけて食べるボイルした蟹、

 イカのソテー、

 生牡蠣・・

どれもどれも絶品です。

何度だって足を運びたいレストラン。本当に美味しいです。

昔は狭いイートインスペースしか無かったんですが、最近はかなり広い2階席まで出来てと、やらしい話、かなり儲かってますね(笑)

この日は全席どの時間帯も予約でいっぱいだったみたいで・・良かった予約して行って。

( pt.2へつづく )

 

 

スポンサーリンク

Pocket