まだまだ遊べるPDX、まだまだ遊べるPDX!

スポンサーリンク

以前このブログで、「空港でも遊べる、空港までをも遊んでしまう」ってタイトルで、ポートランドの空港、通称 PDXの充実っぷりをご紹介しました。

全米でも「滞在するのが楽しい」「ローカル感がある」「空港全部にカーペットが敷いてあって清潔感がある」などなどの理由でNo.1に輝く空港。

 『Love It, Portland』ツアーに参加される皆さんも、最後の最後までポートランドを満喫されてます。

ちょうど1年前に結構長めに滞在して改めてその魅力を味わったんですが、あらら、ビックリ。

あれから1年で更にローカル感が増してるじゃないですか!!

ポートランドと言えばのドーナツショップ、『Blue Star Donuts (ブルー・スター・ドーナツ)』(日本でも代官山にショップがあります)が何と、何と空港に登場!!

いつも、空港行く前、街中にあるお店に立ち寄って機内に持ち込んでたんですが、今は空港で買えちゃう!

たとえ、街中で立ち寄り忘れても、空港で美味しいドーナツが買えちゃう!

お店の後ろにはクマがドーナツ狙ってるペイントも。

更にその横には『Flying Elephants (フライング・エレファンツ)』

これまたポートランドの地元の人たちに長い間愛されてる『Elephants Delicatessen (エレファンツ・デリカテッセン)』ってデリが街中にあるんですが、そこの空港ショップ。

空港でも、サンドイッチや季節感たっぷりの「本日のスープ」が楽しめます。

お土産を買えるお店は『Made In Oregon (メイド・イン・オレゴン)』『Pendleton (ペンデルトン)』をはじめ、たくさんあるんですが、空港内のフードカート(屋台)でも買えちゃいます。

お店オリジナルのTシャツ購入。

そして、今回初挑戦、『Whole Bowl (ホール・ボウル)』

メキシカンスタイルのサラダボウル。

ゆっくりフードエリアを満喫してから税関通ってゲートに向かったんですが、ここでもまたビックリ!!

なんとなんと、「Timberline Lodge (ティンバーラインロッジ)」をテーマにしたブランドショップが出来てたんです!!

「Timberline Lodge」は2回目の『Love It, Portland』ツアーで皆さんをお連れしたんですが、Mt.Hood (マウント・フッド)というオレゴン一高い山(富士山と同じくらい)の中腹にあるロッジ。

ルーズベルト大統領のニューディール政策の一環で建てられた歴史ある建築物で、かつて、『シャイニング』って映画でも、その外観が使用されたりしています。

その「Timberline Lodge」をテーマにしたブランド、お店の人に聞くと、昨年の11月に出来たんですって!

グッズが可愛い。

Tシャツ、何枚か購入。

思いっきり乗っかってんじゃん、『シャイニング』に(笑)

そして、ここは自身のブランド以外にも、『Tanner Goods (タナー・グッズ)』や、

『Shwood (シュウッド)』など、

ポートランドを代表するローカルブランドも取り扱ってて、ちょっとしたセレクトショップ。

さっきの『Blue Star Donuts』と一緒で、例え街中で買い忘れてしまっても、ここで購入出来てしまう!

街中で悩んで買わなかったやつも、もう一度ここで悩まされる!(笑)

この『』の取り組み、面白いなぁ。

自分たちの土地を代表する建物をメインにそれを今風にブランド化して、商品として売る。

お土産に最適です。

僕みたいなオレゴン大好き人間には、本当たまんない。

そして、是非、他の街もやって欲しいなぁ。

例えば、Cannon Beach(キャノンビーチ)なんか、せっかくロケ地になったんだから今風の『グーニーズ』のTシャツとか作って欲しい。

帰国直前、もう搭乗開始してたにも関わらず興奮してしまって、お店から中々出られなかったです。

更に、今度来る頃には『Tender Loving Empire (テンダー・ラビング・エンパイア)』も出来てるみたい!

ポートランド在住のアーティストが同じ様にアートで頑張ってる連中をフックアップして食べて行けるようにって始めた雑貨屋さんなんですが、これまた空港内のお店も充実した内容になりそう。

次回訪問した際は、ここでお昼ご飯食べようと思ってます、『The Country Cat (ザ・カントリー・キャット)』

フライドチキンがべらぼうに美味いって噂のダイナー。

あ、ポールのお店、『Portland Roasting Coffee (ポートランド・ロースティング・コーヒー)』もお忘れなく!(税関通ってすぐのとこ)

今年の『Love It, Portland』ツアーに参加される皆さん、また近々ポートランドに遊びに行かれる皆さん、早めに税関通りましょう(笑)

保存

保存

保存

スポンサーリンク

Pocket