DO THE PORTLAND LIVING!

スポンサーリンク

先日、今年初の『ポートランドリビング』を名古屋高針のチーズケーキ屋さん『スイートオブオレゴン』の駐車場で開催致しました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

昨年は、年に5回開催し、そこから得た反省点や改善点なども踏まえ、今年は更に充実した内容のものにしていきたいと思っています。

写真7

写真8

写真9

このみなさんの笑顔が何よりです。

今回からの初めての試みも。

それが、トークイベントとワークショップ。

場所は、同じく『スイートオブオレゴン』なんですが、2階の『CHARGE CAEF(チャージカフェ)』

写真10

トークイベントのタイトルは、『TDX SESSION』

自分の会社の名前を冠につけさせて頂きました。

今回のトークテーマはずばり、「WHY PORTLAND?」、「なぜ、いま、ポートランドなのか?」。

写真11

写真12

そういえば、なんでこのファーマーズマーケットのタイトルが『ポートランドリビング』というのか、などなど、このblogではお伝えしてたりしても、自分の口でお話したことがなかったなぁ、と。

そしてまた、自分のオレゴン留学体験から、いかにオレゴニアン(オレゴンの人たち)、ポートランディア(ポートランドの人たち)の何でも自分たちでやっちゃえよのDIY精神にやられたか、なんてなお話まで。

そこから後半部分は、これまたポートランディアに負けないDIY精神全開なチャリ研の伊達さんによる、

「仕事上手になりたいなら、いいから飲み会をひらけ!
~飲み会幹事業に学ぶ仕事術、目指そう! ポートランディアのポジティブコミュニケーション~」

をお届けしました。

写真13

写真14

写真15

はい、イベント中にも言ったんですが、タイトルとサブタイトルでほぼ言いたいこと言っちゃってます(笑)

まだまだ11年と短い喋り手キャリアではありますが、こんなにも楽しく、話したいことが話せたトークイベントは初めてです!
写真16

写真17

写真18

写真19
まさにトークテーマでもあるんですが、自分たちでやるって素晴らしい!
写真20

このトークイベントですが、聞いてみたい!って方、次回『ポートランドリビング』でもvol.2をやりますし、vol.1を聞きたいって方、お話頂ければこのコンビで出張講演いたしますよ(笑)

午後からは、同じ場所で、名古屋高針のコーヒーショップ『TRUNK』鈴木氏による「ドリップワークショップ」

写真21

こだわりのコーヒーを、家でも美味しく飲むために。
写真22

写真23

本やネットじゃ教えてくれない情報盛りだくさんだったと参加者の方のお声も頂きました。

このトークショーやワークショップ、今後は出店してくださってる農家さんたちに、その野菜・果物が出来るまでをお話頂きたいなーって考えています。

なんとなく考えてるタイトルは、「・・の前の話」。

よくね、この野菜、こうしたら美味しいですよ、こう料理してみたら・・と「後の話」はあるじゃないですか?

でもね、僕たちが知ってもらいたいのは、この野菜・果物が出来るまでの・・「前の話」なんです。

「前の話」を知ってもらうことで、より美味しく食べてもらう・・だけじゃなく、より食材を大切にしてもらいたい。農家さんたちのアツく優しい想いを心から味わってもらいたいなーって。

「・・の前の話」を知って、「後の祭(あとのまつり)」である『ポートランドリビング』をより楽しんでもらう!

なーんて考えております。

写真24

写真25

写真26

次の『ポートランドリビング』は6月19日(日)!

場所は同じく『スイートオブオレゴン』の駐車場で10時スタート15時頃終了予定!

お待ちしております!
写真27

写真28

写真29

DO THE PORTLAND LIVING!!

写真30

 

スポンサーリンク

Pocket