『Love It, Portland 2015』  〜トラブル・ポートランド!? 後編~

3日目はダウンタウンから少し離れたAlberta St(アルバータ ストリート)という、ポートランドの中でも少しディープなエリアへ。

距離もあるので、移動はバスで。

バスの中で皆さんと初日のトラブル、昨晩のトラブルについて話していました。

「2日続けて色々ありましたね。今日は何が待ち受けてるんでしょうね(笑)」

なんて皆で笑い話にしながら余裕こいていたら・・・

降りる場所を乗り過ごしてしまいました。

気づいたら住宅街のど真ん中。

・・・・・・・・・・はい、完全なる僕の過失です。

本当に本当に申し訳ございませんでした。。。。。。

次のバスの出発まで30分。しかし不幸中の幸い、目的地からそんなに離れていない場所だったので、歩いてそこまで向かうことに。

LIP_1091

そして一足先に車で目的地まで行っていたJSTのツアーコンダクター鰐部さん(この方がいなかったらこのツアーは成立していないこのツアーの最重要人物であり、最大のリスペクトを込めてこう言わせてもらいます、誰にも負けないポートランド馬鹿な方)が何度もピストン輸送してくれました。

そんな鰐部さんが、

「えー!ここ、僕が学生たちを10年連続で短期留学で連れてきてる大学なんですよ!ここをまさか『Love It, Portland』ツアーの皆さんが歩いているなんて!これ、夢のようですよ!看板の前で写真撮りましょう!!」

と大興奮でカメラを取り出しパシャリ。

LIP_1087

こんな僕のミスの後でも嫌な顔一つせず(本当はしたかった方もいらっしゃたと思いますが)、皆さんこの笑顔で記念撮影に応じてくれました。

 

その後、アルバータストリートを満喫です。

LIP_1097

LIP_1132

LIP_1114

LIP_1151

LIP_1198

LIP_1194

本当に皆さんの楽しむ気持ちに救われる毎日。

 

さあ、最終日。

帰国前に朝食&コーヒータイムをギリギリまで満喫しよう!

・・と僕と鰐部さんとZIPのスタッフと3人で駐車場まで行くと・・・

まさかの・・・・パンク!!!

IMG_4357

あるよね、ここまでトラブルが続いたら、そりゃあるよね、最後まで。

ありがとうございます、ポートランドの神様!

こうやってガス抜きすることで、あなたは”大きなトラブル”を回避してくださってるのですね!

ありがとうございます!

そして、鰐部さんは本当にすごいです。冷静にジャッキを取り出し、キコキコ。

IMG_4355

IMG_4358

スペアタイヤへの交換まで所要時間10分!鮮やか過ぎます、かっこよすぎます!

これだけ”トラブル”が続いた後に飲んだコーヒーは格別に美味しかったです。

IMG_4385

 

”トラブル”が続いたからこそ、一つ一つの場所や出来事が、そして何より皆さんの楽しんでらっしゃる時の”笑顔”がより心に焼きついた旅となりました。

LIP_0695 (1)

LIP_0692

LIP_2457

LIP_2311 (1)

LIP_1260

LIP_0013

LIP_2505

LIP_2696 (1)

LIP_2570

「いろいろとハプニングもあったけど、それも笑っちゃえるくらいポジティブ楽しかったー」

ツアーの翌日にこんな素敵なメッセージを番組宛に送ってくださいました。

 

『Love It, Portland』

皆さんのおかげで、また更に、もっともっとこの街が愛おしくなりました。

ありがとうございます!!!

LIP_2613

 

 

Pocket