ジュリア・キャメロン著『いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』で紹介されているモーニングルーティンをやってみて感じたこと。

スポンサーリンク

普段、『グレパーオンラインサロン』に投稿している内容を、一部編集して公開したいと思います。

最後にリンクも貼っておくので、気になった方は月額1000円(ワンドリンク付き)の『グレパーオンラインサロン』、ご加入ください。

 

↓↓↓

 

形に意外とこだわるタイプとか書いておきながら、A4のノートを買いに行く暇なかったからもういいやとA5のノートでモーニングルーティンを始めた小林拓一郎です。

#こだわりを捨てるのも早い

さてさて、このA4だかA5だかどっちでも良いんですが、ノートを使ってのモーニングルーティンって何?って話なんですが、 これは、昔発売されて、最近改めて注目されている啓発本に書いてあったものです。

『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』 という本です。

著者は、ジュリア・キャメロンというアメリカで教師をやっていた女性です。

ノートを使ったモーニングルーティン、一体何をするかというと、 朝起きてから、まず皆さん、真っ先に携帯のチェックから一日が始まっている方が大半だと思うのですが、これをやめなさい、と。

その代わりに、A4のノート(かなり大きめのサイズです)に、なんでもいいから、今日一日、やりたいことを3ページ書きなさい、と。

そこから一日を始めるんだ、と。 いやいや、A4のノート3ページて、相当な量よ。

僕はA5にしたので、分量的には、5ページほど。 そんなに書くほど、やりたいことなんて浮かんでこないよ、、 と、それでも、やりたいことがないなら、 「特にやりたいことはない」 ってのでもいいから、書き出しなさいとキャメロン先生、おっしゃいます。

 

要はこれはですね、朝一に、脳の排水作業をしてあげなさいということらしいです。

どうしても、人間1日の始まり、今日はあれやらなきゃ、これやらなきゃって始まるんです。

ましてや携帯なんて見たら、あー、返信しなきゃとか、いいねしなきゃとか、そんなことばっかり考えてしまうんです。

まず、それをやめなさいってことなんです。

で、早速実践してみたらどうだったか、、 意外や意外、5ページ、すぐに埋まってしまうくらい書けちゃうんですね。

だって、人に見せるものじゃないから、文章としてまとまっていなくたっていい、とにかく脳の排水作業なんだと割り切って、独り言のように浮かんでくる文章も全部書き出してみたんです。

すると、僕の中から出てきた「やりたいこと」が、新しいランチやディナーのお店の開拓、というのと、スニーカーのリアル店舗に行くってことでした。

やりたいことやってるつもりな自分自身ですが、好きなスニーカーなんて、毎晩メルカリ見ながらポチポチしてるだけ。

リアル店舗に行って、スニーカー好きの店員さんとお話しするってこと、しばらくしてなかったなって。

好きなことをしてる感覚でいたけど、もっと楽しめるはずのことをしてなかったなって。 そんなシンプルなことに気付かされたんです。

もう一つ、これは大きな発見でグレパーのお話にもつながってくるんですが、

#大丈夫

#いつだってグレパーのオンラインサロンだってことは忘れてないから

 

新しいランチやディナーのお店の開拓ってところで、最近、全く新しい情報をキャッチできていない自分に気付いたんです。

これだけ毎日、オンラインサロンやったり、YouTubeやったり、インスタアップしたり、Twitterでつぶやいたりしてるけれど、、 全部が”発信”で、ちゃんと他の人がアップしている情報を”受信”できていなかったんです。

それこそ、コーヒーが好きでコーヒーショップを始めたのに、最近はファーマシーかグレパー、もしくは昔から通っているMITTSでしかコーヒー飲んでなくて、全く新しいコーヒーショップの開拓していなかったんですね。

 

そういえば、、 と、これまたふと思い出したんです。

 

Facebookなどで繋がっている友人に、 「コバタクさんがやってるあの豊川のコートって、利用料とかいくらなんですか?」 って、質問されるんですよ。

一人、二人とかじゃなく、結構多くの人から。

僕、しっかりめに、「誰もが無料で自由に使えるストリートコート」ってSNSで伝えていたつもりです。

いや、伝わってるんです、ちゃんと読んでくれる人には。

ただ、僕みたいに、”発信”メインでSNSやネットを利用している人たちは、僕と同じように、”受信”が出来ていないんですね。

これがやっかいなのが、それでも毎日ネットはフルに活用(しているつもり)だから、自分はしっかり情報を追えていると思っちゃってるんですよね。。

だから、いざ、新しいコーヒーショップ、新しいランチのお店、新しいスニーカーショップ、開拓しに行くぞー! って意気込んでも、あれ、どこ行けばいいんだってなってしまう。

これは僕だけじゃなく、意外と沢山の人がこの罠にハマってしまっているのではないかと思っています。

なので、グレパーもファーマシーもSNSだけじゃなく、もっともっとアナログな告知もちゃんとしていかなければなとも思った次第です。

 

一日、モーニングルーティンをやっただけでも、これだけの発見があったので、オススメです。

まだまだ他にも、自分の年齢を12分割してあげる、とか、週に一度はアーティストデートをしてあげる、とか、「自分のやりたいこと」を見つけるたけの方法がいくつか紹介されているので、また改めてこのサロンでもご紹介します!

ではまた!

 

↓↓↓

 

『グレパーオンラインサロン』はこちらのリンク先からご加入ください!

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/306874

 

 

スポンサーリンク

Pocket