平家物語が流行る”時代”

スポンサーリンク

「アムロ、行きまーす!」の本当のやつを聞いてみたいと息子が言うので、Netflixで『機動戦士ガンダム』の第21話「激闘は憎しみ深く」の13分過ぎを見返したんですが、

意外にもかなりサラッと、

「アムロ、行きます」くらいのテンションで言ってて、僕のモノマネがかなり誇張したものだとバレただけでなく、

「全然言い方違うし、全然似てないじゃん!」

と、17年以上やってきたモノマネを全否定された小林拓一郎です。

#このモノマネでお誕生日をお祝いしてたんだよ

#それを喜んでくれる方々がたくさんいたんだよ

#ホントだよ信じておくれ

_____________

『平家物語』が流行ってますね

_____________

アニメ『平家物語』が現在放映中です。

面白いです!

あの国語の授業で習う『平家物語』がとてもポップな絵柄と、むちゃくちゃカッコいい音楽(今風なHIPHOPトラックだったり)で演出されて、さらにテンポが良いので、とても楽しいです。

歴史も学べちゃうしね。

で、今度はこのアニメとは別に、能楽ミュージカルアニメ映画で、『平家物語』を題材にした『犬王』ってのも公開されるし、

そうそう、大河ドラマだって、『鎌倉殿の13人』も、平家を滅ぼす源氏の物語。

なんでしょうね、これもコロナの影響でしょうか?

良くも悪くも、コロナは時代を変革しています。

そんな状況の中、『平家物語』のようなお話が流行るのもわかる気がします。

_____________

諸行無常

_____________

『平家物語』の一番のテーマですよね。

「この世のすべては、すがたも本質も常に変化するものであり、一瞬たりとも同じではない」

川の流れでよく例えられますよね。

そして、

盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理をあらわす」

どんなに勢いが盛んなも必ず衰えるものであるという道理、ですよね。

スポーツの世界なんかでは、顕著ですよね。

どれだけ強いチームも、ずーっとそれを維持するのは難しい。

1年は優勝できても、連覇ってのは本当に難しいわけで。

ただ、逆を返せば、勝てないチームもずっと勝てないわけではない。

やることやっていれば、いつか立場が逆転する日もやってくる。

そうなんです、悪い時がずっと続くわけでも無いんですよね。

いつか必ず、この苦境を脱する日はやってくる。

なんせ、まず時代というものが変わるんだもの。

今回、皆さまに「ヘルプ!」とSNSで訴えました。

長引くコロナの影響で、グレパー&ファーマシーが大ピンチです、と。

すると、本当に多くの反響と、温かい応援の言葉、行動をたくさんいただいております。

僕も昔と比べて、素直に「ヘルプ!」を言えるようになったというのもあるんですが、

時代が言いやすくさせてくれているのもあると思うんです。

間違いなく、今はどこも苦しいです。

それは経済的な理由だけじゃなく、精神的な窮屈さだったり、そのストレスが身体に出てしまったり。

大半の人が何かしらの理由で苦しんでいます。

だからこそ、「助け合う」って気持ちが、昔と比べて、ずっと素直に表現できるような時代になったのかなって。

クラファンしかり、今回みたいなヘルプサインしかり。

意地張ってても仕方ないし、見栄張ることなんてくだらない、

困っていたら助け合う、支え合う、

若い世代になればなるほど、そこの価値観が高まっていくのかなって思っております。

だからこそ、

「驕れるものは久しからず」

良い時にあんま調子に乗りすぎてっと、いつか痛い目に合うよぞ、

この言葉もしっかり胸に刻みつつ、今は助けてもらいながら、支えてもらいながら、踏ん張りたいと思います!

ではまた!

 

SNSにもアップしましたが、タツヲ×ファーマシーのロンTとスウェットが販売開始されました。

 

是非是非、こちらもチェックしてください!

↑↑↑

『グレパーオンラインサロン』という名で、グレパー&ファーマシーを月々1000円でサポートしていただくための「サポーターズクラブ」みたいなものをやっております。
内容としては、僕が月曜日〜木曜日、夜の番組『ミラーパーク』を終えた後に、3000文字くらいの記事を投稿するという、読み物形式のサロンです。
基本的には、グレパーやファーマシーの内情、バスケットのこと、また僕が普段読んだもの、観たもの、感じたことなど、一般公開するSNSやブログよりもちょっと踏み込んで書いています。
今日は普段書いている記事をちょっとだけ修正して、公開致します。
こんな内容のものを月曜〜木曜にかけて毎日投稿していますので、もしよろしければ、月々1000円とお金はかかってしまいますが、こちらからもグレパー&ファーマシーのサポートをヨロシクお願い申し上げます!
以下、先ほど投稿したばかりの記事です。
『グレパーオンラインサロン』へのご登録は、こちらからです。
是非、ご協力ヨロシクお願い致します!
 
 
 
 

スポンサーリンク

Pocket