グルメセンチュリーライド

スポンサーリンク

オレゴンには「グルメセンチュリーライド」という自転車のライドイベントがあります。

Chris King(クリス・キング)という創始者の名前がブランド名となった自転車パーツメーカーが主催。

このクリス・キングについてもお話しようとすると相当な時間を要してしまうので、またいつか。

IMG_2927

(先日、名古屋の自転車屋さん「Circles」を訪問した時のクリス・キングご本人とツーショット!)

 

このグルメセンチュリーライド、どんなイベントかというと、名前の通り、グルメを楽しみながら、センチュリー(100km)、自転車に乗って楽しむ!

大人の本気の遊びです!

出発地点に集合するのは朝。そこでまず朝食を楽しみます。

そこからライド出発。アップダウンあり、平坦な道あり。レースではないので、皆がそれぞれのペースに合わせて楽しみながらコースを行きます。(食事の関係があるので、制限時間は設けられてますが)

参加人数は300人くらい。今やオレゴンの州外からの参加もあるほどで、チケットも中々高額にも関わらず即完するほどの大人気イベント。

お昼はビュッフェスタイルのランチを楽しみ、休憩地点ではクリス・キング本人の家に立ち寄って、彼自らが参加者にこだわりのコーヒーを提供・・

そして、100kmという長い道のりを走り終えた参加者を待ち受けるのは、これまた豪華なプレートでしっかりと提供されるディナーコース!

地元で有名なシェフが、これまた地元の食材をふんだんに使って腕をふるいます。(朝から豚一頭を丸々焼いてそれをこのディナーで取り分けてサーブしたり!)

とにかくずっと「走って、食べて」を繰り返す、何とも最高な大人の遊び!

各食事場所には地元バンドがいて、音楽も楽しめるし・・これは次のステージのフェスです!

 

・・と、こんなにも楽しげなライドイベントが実は、Chris Kingを名古屋で扱うSimWorks(シムワークス)さん主催の元、先週末に、日本初、いや世界初開催されたんです!

しかもここ東海地区で!

『グルメセンチュリーライド足助』!!

11420382_10203124765839029_1307943743_o

11423371_10203124766839054_521358547_o

僕はライドには参加できなかったですが、その出発&終着地点となった「百年荘」のディナータイムに行って参りました。

1375520_10203124767359067_590562493_o

11330867_10203124766959057_1705241102_o

そこには”オレゴン”がありました。

11347971_10203124767119061_844914335_o

11422893_10203124766879055_1761709697_o

足助のあの山に囲まれた環境の中、川の優雅な流れを眺めながら、ライドを終えた皆さんがとにかく充足感に溢れた笑顔で、本当の意味で”贅沢”な食事と音楽を楽しむ。

11348534_10203124766759052_1325444070_o

本場オレゴンの”Chris King”のメンバーたちも参加したんですが、こう言っていたそうです。

「お前たちは俺たちのイベントの見事なまでの素晴らしいカバーをした!そして、ここには俺たちも用意出来なかった最高の地元バンドの最高の音楽がある!」

11353031_10203124767559072_33412231_o

こうやって海を越えても、本気で楽しむと「最高の遊び」はさらに発展していくんですね!

11422227_10203124767439069_1461099081_o

11422856_10203124766399043_501233752_o

11414863_10203124765919031_653215357_o

1370552_10203124761838929_1901248763_o

 

本場オレゴンのグルメセンチュリーライドの詳しい体験記は是非、SimWorkdsさんのHPのブログをご覧ください!

http://sim-works.com/feature/gourmetcenturyride2012/

 

 

スポンサーリンク

Pocket