ポートランドの新名物が集う! 〜Pine Street Market(パインストリートマーケット)〜

スポンサーリンク

今回の『Love It, Portland』ツアー、夜ごはんで訪れたのは、まだ今年の5月にオープンしばかり、出来立てホヤホヤの最新スポット!

その名も、『Pine Street Market(パイン・ストリート・マーケット)』

写真1

ざっくり言ってしまえば、ダウンタウンのど真ん中にある”ちょいと高級なフードコート”。

写真2

写真3

でも、そこはやはりポートランド。そこにもポートランドイズムが満載。

まず、ローカリティにこだわるポートランドらしく、地元のお店で構成されていること。

そして、それぞれのお店が”通常ではやってない”コンセプトで新しいお店を展開すること。

この二つの基本ルールがあるみたいです。

例えば、この「Pollo Bravo」

写真4

写真5

もともとは「Toro Bravo」というレシピ本も出す有名シェフが手がけるスペイン料理屋さんがあるんですが、そこが”チキン”に特化して出したお店。

そう、Polloってスペイン語でチキン。

チキンブラボー。

写真6

Alberta St.の1号店を皮切りに、今や市内各所に進出するアイスクリーム屋さん「Salt & Straw(ソルト&ストロー)」

ツアー参加の皆さんも本店で楽しんでらっしゃいました。
写真7

写真8

写真9

写真10

そして、通常だと、お店をグルっと囲んでしまうくらい行列ができる大大大人気店!

写真11

写真12

(ちなみにこちらは23stにあるお店)

そんな「Salt & Straw」が、アイスクリームではなく、”ソフトクリーム”をここ、Pine Street Marketでは提供。

写真13

写真14

他にもサラミなどの加工肉で有名な「Olympia Provisions(オリンピア・プロビジョンズ)」がホットドッグを出してたり、

写真15

写真16

ポートランド市内に何店舗も展開してるコーヒーショップ『Barista (バリスタ)』は、通常だと他のコーヒーショップの豆を使用してるんですが、ここでは自家焙煎の豆を使用。

写真17

写真18

このマーケットにやってくれば、ポートランドのあらゆる名物が一挙に楽しめてしまうわけです!

そんな中、異彩を放っていたのが、こちら・・

「MARUKIN RAMEN(丸金ラーメン)」!

写真19

写真20

東京に本店を持つラーメン屋さんで、唯一、ポートランドのローカルではないお店でマーケット内に店舗を構えることを許されたお店。

とんこつ、味噌、塩、醤油、どれも日本で食べるラーメンと遜色なし。

写真21

僕が留学してた頃は本当に考えられなかった。。。

ラーメンが最強に好きだったあの学生時代、そのラーメンを食べられないのが唯一と言っていいほどの苦痛でしたから(笑)

もしあの頃このラーメン屋があったならば、週3で通ってましたね、間違いなく。

写真22

そして、こんな変わったラーメンも。

ビーガン向けラーメン。
写真23

ビーガン向けなんで、一切動物由来のものを使用していないってことで、出汁も野菜や海藻、しいたけなどからとるなど徹底しています。

「Pine Street Market」、立地がダウンタウンのど真ん中ってのも素敵。宿泊したホテルからも歩いて5分くらいでした。

ポートランド観光にはもってこい!

写真24

定番とはちょっと違うスタイルの新しい”名古屋めし”が一挙に食べられるちょい高級フードコート、栄のど真ん中にあっても面白いかも・・ってちょっと思ったり。

 

 

スポンサーリンク

Pocket