『UMEJAM3』から『OKD KOMINKA BREWING』へ、佐布里から岡田まで、愛知県知多市を心ゆくまで満喫!

スポンサーリンク

ついに出会えた”ヒグーさん”、そして夢のテーマパーク『UMEJAM3』へ!

愛知県知多市を満喫して参りました。向かった場所は、『佐布里緑と花のふれあい公園』。
ここで開催された『UMEJAM3』に参戦するのが目的でした。「3」とつくように、3回目の開催のフェスです。
企画・演出を担っているのが、『世界橋の下音楽祭』や『トヨロック』などを手がける『似てない屋』の”ヒグー”さんこと、樋口英義さん。
以前から、自分の周りの人がほぼ全員と言っていいほど繋がっていた人物で、「え、知り合いじゃないの??」と驚かれるくらい。「引き寄せの法則」でお会いしたいお会いしたいと思っていたら、いつか絶対に会えるだろうと願っていたら、『Pharmacy Coffee Lab』に遊びに来てくれました!
お会いしてすぐ意気投合して、早速、番組に遊びに来てもらうことに。番組で、『UMEJAM3』についての想いを語っていただきました。

ご縁いただいて遊びに行った『UMEJAM3』。
会場に一歩足を踏み入れた瞬間、「楽しい!」って気持ちが足の先から頭の先まで感じる空間でした。
入り口すぐのところに子供用の大きなプールが用意されていて、「夏は終わらせねー!」と言わんばかりに子供達がただただ無邪気にはしゃぐ。それを見守る大人たちも、ただただこの居心地の良い空間に身を寄せ、誰もが穏やかにニコニコとビールを飲んだり、かき氷食べながらくつろぐ。もうこの絵を見てるだけでも心地が良いわけです。
しかも会場自体が少し丘に囲まれるようにすり鉢状になっているので、外の世界のものがほとんど目に入り込んでこないのも、この空間を特別なものにしていました。

最初のアーティスト、「フレディ・マータロス」が『ライブエイド』を完璧に再現するところからフェスはスタートし、その後は「THE CMAP」のライブへ。
つい先日解散の発表があり、残り少ない彼らのライブを観るチャンスにこうして足を運べたのは本当に良かったです。しかもこの素敵な場所で。
『佐布里緑と花のふれあい公園』には、BBQを楽しめるスペースなどもあり、ここで昼食を。
新栄の『食堂バテリア』主催のBBQに参加させてもらい、肉・野菜をたらふく食べる。遠くから聴こえるジャンル・世代を超えた音楽。夢のテーマパークですよ。
大トリのアーティスト、「T字路s」の妙子さんがずっと叫んでいた言葉が全てを表していたかと、「UMEJAM、最高だねー、生きてて良かったーー!」

愛知県知多市岡田に出来た新規ブルワリー、『OKD KOMINKA BREWING』へ!

せっかく知多まで来ていたので、ここは行こうと思っておりました、『OKD KOMINKA BREWING』!
8月の中旬にまだオープンしたばかりのブリュワリーで、グランドオープニングにも行って来ました。
実は、このブリュワリーを始めた、新美泰樹君なんですが、この夏の『Love It, Portland-Oregon 2019』ツアーに参加してくれてたんです。しかも、ご夫婦で!
泰樹くんのビールに対する愛情はもちろんのこと、真剣に「知多・岡田」エリアのことを考える眼差しに惚れ、すでに大のお気に入りの場所となっています。
名前にもあるように、もともとは”古民家”だったんですが、雰囲気そのままに、店内ではオールディーズの音楽が流れ、ビールが進むにつれ、自分がいるのが、そもそも日本なのか海外なのかもわからなくなるくらい日常を忘れさせてくれるブリュワリー。
個人的にオススメは、イチジクを使ったビールと、メープルシナモンのビール!おつまみと一緒にビールっていうよりも、「ビールそのものを味わう」感動があります。
ちなみに、『OKD KOMINKA BREWING』の地ビールですが、『Pharmacy Coffee Lab』でも販売開始致しました!
名古屋ではまだまだ飲める場所が限られているみたいなので、是非、金曜や週末の夜など、お楽しみいただければと思います!

ここからは少し余談なんですが・・実は、10年以上前に、『Saturday Go Around』という土曜日の夕方の番組を担当していました。
その番組の中で、「Proto ZIP-CITY Street」というコーナーがあり、毎週、東海3県(愛知・岐阜・三重)の一つの市や町を選んでドライブ取材に行っていたんです。
知多市にももちろん行ったことがあります。その時の取材では、『佐布里緑と花のふれあい公園』で梅の景色を堪能したのち、岡田地区へ行き、おかきの『辰心(たつしん)』へ。
そこでテンションの高い女将さんに工場見学から、おかきの試食をお腹いっぱいになるまで案内していただきました。
「ん?OKDの泰樹くんって確か、実家が大きなおかき屋さんらしいですよ」と、ポートランドツアーメンバーの一人がつぶやきました。もしや・・・ネットで、「Proto ZIP-CITY Street」のブログを探すとまだアーカイブは残っており、調べてみると・・・出て来ました、昔の取材ブログ!
『辰心』の女将さんの名前を見てみると・・・「新美さん」!!!やはりーーー!!!OKDの泰樹くんのお母さまでした(笑)
『OKD KOMINKA BREWING』は『辰心』の目の前にあるし(笑)まさかまさか、10年以上前に行った取材行程を同じように辿る日が来るとは・・!しかも、そこには全く新しい「文化」と「コミュニティー」が創出されている、人生ってなんて面白いんだろか。会いたい人がいる場所がまた増えました。

(かつて僕が知多へ取材に行った時の模様はこちらのリンクから。チャラいコバタクが出て来ます(笑))

 

スポンサーリンク

Pocket