都市伝説のようなスニーカーがいっぱい、スニーカー好きが集まるパーティー、『Kicks & Frieds Chicken (キックス・アンド・フライドチキン)』!

スポンサーリンク

振られて目覚めたファッション、ルーツは90年代後半のあの頃、スニーカーと古着、ストリートと裏原、全盛時代!

スニーカーが大好きです。一時期、ブーツ系の靴しか履かない時期もあったんですが、ここ最近、自分のファッションのルーツを探ってみると、やはり90年代、あの頃のファッションにたどり着くんです。
それまでファッションに全く興味関心の無かったバスケ少年が、恋をし、告白し、一時的に付き合うことになるけれど、その後、「小林君・・・ちょっとファッションセンスが・・」と振られたその日に本屋さんで『BOOM!』を買ってきた僕が、ファッションを気にしだしたのは90年代後半。
といって、別にセンスが良いとか悪いとかではなく、ファッションという名の”オトコ心”をくすぐるアイテムが着るものにもたくさんあるんだなと気づかせてもらったわけです。
もともと、バスケ少年ですから、必然的にバッシュを中心にスニーカーにも目覚めていくわけですよ

大好きな「AIR JORDAN 1 (エア・ジョーダン1)」をもう一度、でもレディースで!

「スニーカー」と一言で言っても、相当な数のものが世の中にはあって、その中でも、僕が好きなのは、『NIKE』であり、『JORDAN』シリーズのバッシュたち。
バスケットが入り口だったのももちろんあるんですが、もともと、ファッションも「古着」ってところから入ってるから、ちょっとボロっとなったチャンピオンスウェットに、色落ちしたジーンズに、「AIR JORDAN 1 (エア・ジョーダン1)」というコーディネートとか、もう世代的にはたまらないんですよ。
あまりにも好きで、高校生の頃は、バッシュとして「ジョーダン1」の復刻赤黒(スニーカー用語でいうならば、”ブレッド”)を履いて、その後は外履きとして愛用していました。今も、頑張れば買えないことはない「ジョーダン1」のオリジナルカラーですが、相当な”プレ値”(プレミアムな値段)がついてしまっているのと、ちょっと人と違うのが楽しみたいって想いが重なり、女性用の「ジョーダン1」を購入。と、僕が「スニーカー」を語るだけでも、これだけ語ることができてしまうくらいのストーリーが、この日、スニーカーパーティー『Kicks & Fried Chicken (キックス・アンド・フライドチキン)』に遊びに来たそれぞれの皆さんにもあったんです!

スニーカーとフライドチキン!?スニーカーパーティー、『Kicks & Fried Chicken (キックス・アンド・フライドチキン)』の由来とは!??

なぜ、「Kicks (スニーカー)」と「Fried Chicken (フライドチキン)」なのか!?もともと、このパーティーをやろうと思った時に、パーティーだからこそ何かを食べながらやりたい・・どうせなら、「スニーカー」と対極にあるようなものを・・そうだ、手をベトベトにするってのはスニーカーにとってはご法度なこと・・ピザを食べながらとかいいな・・「Pizza & Sneakers (ピッツァ&スニーカーズ)」・・・うーん、語呂があまり良くない・・・フライドチキン・・お、これも手がベトベトになる、しかも、スニーカーを言い換えたら「Kicks」・・・『Kicks & Fried Chicken』・・・略したら「KFC」だ、これだ、これしかないっ!!!という経緯です(笑)

話題のナイキ・アダプトBBも登場!

第1回目は、大変お世話になっている『MITTS COFFEE STAND (ミッツ・コーヒー・スタンド)』にて開催しました。第2回目は、やはり、自分のお店、『Pharmacy Coffee Lab (ファーマシー・コーヒー・ラボ)』にて!
ご来店いただいた皆様、それはそれは都市伝説でしか聞いたことないようなごっついスニーカーを履いていらっしゃってました。
ナイキの「アダプト BB」を履いて来てくれたDJ Acuraくん。これ、自動シューレース調整システムを採用していて、スマホで履いてる時のフィッティングを調整できるんです。脱ぐときは、「へい、Siri、靴脱ぐわ」で緩くなるという映画で観たような未来の世界を堪能。履きたいってお客さんで列ができてました(笑)
もう、あんなに足元ばっかり見てるパーテイーもそうそうないと思う。そして、ちょっと考えてしまった、これ、みんなのスニーカーの今の相場を合わせたらいくらになるんだろう?って(笑)

90’s ストリートファッションテイストのアイテムも作成!

このイベントに合わせて新たなTシャツも作成しました。
同じ千代田を拠点とするアパレルショップ『Panio (パニオ)』さんご協力のもと完成致しました。ありがとうございます!
これまた90年代ストリートファッションを通ってきた方ならば、「あれね!」と、グッとくるデザインになっているかと。
ボディがチャンピオンってのもこだわりましたね。赤とオレンジは限定カラーとしてリリースしましたが、今後は、ボディはグレーのまま、イラストのスニーカーをファーマシーカラー(グリーン)でリリース予定です!
あと、ロンTも出す、かも!?どうぞ、お気に入りのキックスと合わせてみてください!KFC、またやりましょー!

スポンサーリンク

Pocket