『My People’s Market (マイ・ピープルズ・マーケット)』で具現化する、ポートランドが見据える次なる都市の在り方!

スポンサーリンク

人口の7割以上が白人の「ポートランド」で、マイノリティたちが実現しようとする多様性に富んだ社会

美味しいコーヒーに地ビール、ワイン、地産地消、少し前まではポートランドがこのムーブメントの発信地でした。
しかし、今や、どこの街もこれらのキーワードをテーマにして、大切にしだしていること。先駆者であったポートランドだけの特権ではなくなってるんですね。でも、それはそれでとても良いこと。
では、次にポートランドという街が見ている世の中はどんなものなのか?その答えの一端を担うのが、『My People’s Market』というマーケット。
人口の7割以上が白人という、アメリカの中でも今や珍しいくらいの白人都市「ポートランド」。その残りの3割の黒人やラティーノ系、アジア系などの有色人種(マイノリティー)たちの、マイノリティーによる、マイノリティーのためのマーケットが、この『My Poeple’s Market』。

『My People’s Market』の「My」に込められたマイノリティたちの想い

「俺たち黒人が」「俺たちラティーノ系が」「俺たちアジア系が」と、「俺たち」ってニュアンスの意味合いが込められた「My People」の「My」って言葉を強調した、『My People’s Market』、とっても良い名前だなって思います。
では、どんな人たちが出店しているのか?コスタリカへの海外留学の学費を稼ぐために羊毛でニットを編んでいたら、それが人伝いに人気が出て、今やそれを本職とするようになったラティーノ系のアレサレイさんの『Black Sheep Made』や、オレゴン州で黒人初のワインメーカーとなったバトーニーさんが始めた『Abbey Creek Winary』などなど、『My People’s Market』では、決して大きくはないけれど、マイノリティーたちが始めたビジネスをしっかりとサポートし、フックアップしています。

このマーケットのサポートをしているのが、「Prosper Portland (ポートランド経済開発局)」と、「Travel Portand (ポートランド観光局」)いう2つの行政の団体。
白人主流の社会の中で、どうしても声が小さくなったり、埋もれてしまいがちなマイノリティーたちを、経済面と、そして観光面からも、”行政”としてしっかり大きく取り上げていくことで、街の「多様性」を打ち出しています。
そう、時代はやはり「多様性」から生まれる様々なカルチャーを許容し、そのコミュニティーを中心とした街づくりをしていくことが大切。
ポートランドが次に見据える「自分たちのあるべき姿」を、『My People’s Market』という形で具現化しています。

20年ぶりの再会!オレゴン州立大学時代の学友が手がけた『My People’s Market』!

とても誇らしいのが、この『My People’s Market』というマーケットの名前とコンセプトを考えたのが、僕の大学時代の友人Toryだったということ。
実は先日、東京の世田谷で、この『My People’s Market』が開催されたんですが、そこに僕はトークセッションの司会として呼ばれたんです。登壇者の一人、どこかで見たことがある・・絶対知り合いのはず・・と話してみたら、大学時代の友人、Toryじゃないか!!!お互い、全くそこにいるとは知らず、トークセッションの朝、ホテルで20年ぶりの再会!しかも今回のイベントの最重要人物!!
すぐに共通の友人にメールしたら写真送ってくれて、夜に皆んなで再会!こんなことって、世に中にあるんだ!?と、ただただ巡り巡ったご縁にびっくりしました。

(20年前の写真・・自分のダサさ加減がヤバイw)

だって、大学時代から黒人の社会進出などの問題に対して意識が高かったToryに、僕と僕の友人で雑誌を作ろうってことでインタビューしたことがあったんです。
それが、今度は、トークセッションという場で、Toryがプレゼンし、僕が司会としてインタビューなどもするという、20年前はオレゴンでやったことを、今度は20年経って、ここ日本で。
お互いの立場は全く違えど、同じことをしているわけです。友人Toryが始めた『My People’s Market』、そして、このマーケットから生まれていく様々なカルチャーが溢れたポートランドの未来を想像すると・・・本当に胸が弾みます!ますます面白く、奇妙な街へと変化していくことでしょう!

コバタクと行くポートランドツアー、『Love It, Portland 2020 Spring』来年も開催決定です!

そんなポートランドへ一緒に行きませんか!?僕小林拓一郎と行くポートランド&NBA観戦ツアー、『Love It, Portland 2020 Spring』開催決定です!
いよいよ始まったNBA、そう、この時期はバスケットボールのシーズン真っ只中!
世界最高峰のスポーツエンターテインメント、NBAのポートランド・トレイル・ブレイザーズの試合を一緒に観戦しましょう!
2月21日から25日(ちょうど3連休!)までの3泊5日の旅に、ポートランドのちょっと変なライフスタイルをギュギュッと凝縮!
定員は25名、どうぞお早めに!どんなツアーなのか、ツアー説明会も開催致します。
場所は、名古屋栄のJSTにて、11月10日(日)、18時からスタート!
お問い合わせは、名古屋栄の旅行会社、JSTまで!「ポートランド NBA コバタク」「ポートランド NBA コバタク」で、検索!
定員も既に半分くらいが埋まりました!ご検討中の方、どうぞお急ぎくださいませ!

<Love It, Portland 2020 Spring 詳しくはこちらから>
https://www.jstgroup.com/nba/index.html

 

スポンサーリンク

Pocket