『My People’s Market』で出会った「パートナーシップ」を大切にするオレゴン州初の黒人ワインメーカー、バトーニーさんの美学とは!?

スポンサーリンク

「コラボレーション」という言葉に疑問を持つ、ポートランドのワイナリー、『Abbey Creek Winary (アビー・クリーク・ワイナリー)』のバトーニーさん。

以前、ポートランドの特色として「コラボレーション」が街を形成する一つの大きな要因だと言うお話をしたことがあります。
例えば、とあるコーヒーショップが地ビール屋さんとコラボすることで面白い「コーヒービール」が生まれたりする。一つのお店が抱えているファンと、もう一つのお店が抱えているファンとが重なり合うことで、新たな「コミュニティー」が形成されていく。
すると街としてももっともっと面白くなる。こういう図式です。しかし、もちろんこれはこれで間違いではないのですが、「コラボレーション」という言葉に疑問を抱く人もいます。

それが先日『My People’s Market』でお会いした『Abbey Creek Winary (アビー・クリーク・ワイナリー)』のバトーニーさん。
オレゴン州初の黒人ワインメーカーとなった人です。彼は言います、「「コラボレーション」とは、やはり力関係が生まれてしまって、どちらかが資本力や影響力が大きいと、小さい相手を飲み込む形になってしまい、決して「ウィンウィン」の関係ばかりではないのではないか」、と。

バトーニーさんが「コラボレーション」の代わりに使う言葉は、「パートナーシップ」。
日本語に直訳すると、「コラボレーション」も「パートナーシップ」も「協力」と、同じ意味合いになってしまうんですが、微妙にニュアンスが違うそうです。
「コラボレーション」は先ほども言ったように、共同開発で何か作ろうとした時に、大きなお店の影響力が色濃く出てしまったり、意見を言い合う場でも、どちらかが妥協してしまうことがあって、本来作りたかったものと違った形が出来上がってしまうこともある
これに対し、「パートナーシップ」は、お互い自分のお店の強みを生かし、かつ、譲らないところは譲らない、つまり、お互いが今既に持ってるものを、そのまま持ち寄り、それで新たなものを創っていきましょうという考え。

誰もが気軽に立ち寄れるHIPHOPが流れるワイナリー、『Abbey Creek Winary (アビー・クリーク・ワイナリー)』!

バトーニーさんは、自分のやってることに対しての哲学がはっきりしている人です。
俺は自分の好きな味のワインを作る。でも、今まであったようなかたっ苦しいワイナリーは作りたくない。やだろ、気楽にワイン飲みたいだけなのに、気の利いた一言言わなきゃいけないような雰囲気は?」おっしゃる通りです。「おおお、この味は、古代エジプトの女神が目の前に現れたようだ」とか、『神の雫』のような表現はできません(笑)
バトーニーさんは、自分の大好きなHIPHOPが常に流れる、今までありそうでなかった新たなワイナリーを生み出しました。彼は一切、自分のワインを売り込みやセールスには行かず、ただただ自分の場所でそれを提供&販売するのみ。
欲しかったら、ここまでおいで」のスタイル。でも、決してそれは殿様のような商売という意味ではなく、ワインもそうだけど、「俺に会いに来てくれよな」ってことなんです。
直接会って話をして、自慢のワインを通じて、HIPHOPに身を任せて、好きなもので繋がる本当の「コミュニティー」作ってこうぜってことなんです。

そこで出て来る「パートナーシップ」。バトーニーさんはワインを作る人。
HIPHOPを奏でるDJに来てもらったり、アーティストに来てもらってライブしてもらったて、そこに心地良い空間を創り出す。
お互いが既に持ってるものを持ち寄って、それをただぶつけ合う。「パートナーシップ」に美学を見出すワインメーカー、バトーニーさん、ブレない生き様がまたかっこいいです。

ワイナリーに行ったり、NBA観戦したり、ポートランドで一緒に楽しみませんか?『Love It, Portland 2020 Spring』!

バトーニーさんみたいなカッコよく、めんどくさく、ちょっと変わった人たちが集まる、そんなポートランドへ一緒に行きませんか!?(笑)
僕、小林拓一郎と行くポートランド&NBA観戦ツアー、『Love It, Portland 2020 Spring』開催決定です!
いよいよ始まったNBA、そう、この時期はバスケットボールのシーズン真っ只中!世界最高峰のスポーツエンターテインメント、NBAのポートランド・トレイル・ブレイザーズの試合を一緒に観戦しましょう!

2月21日から25日(ちょうど3連休!)までの3泊5日の旅に、ポートランドのちょっと変なライフスタイルをギュギュッと凝縮!
定員は25名ですが、定員も既に半分くらいが埋まりました!ご検討中の方、どうぞお急ぎくださいませ!!
どんなツアーなのか、ツアー説明会も開催致します。場所は、名古屋栄のJSTにて、11月10日(日)、18時からスタート!
お問い合わせは、名古屋栄の旅行会社、JSTまで!「ポートランド NBA コバタク」「ポートランド NBA コバタク」で、検索!

『Love It, Portland 2020 Spring』詳しくはこちら▼
https://www.jstgroup.com/nba/index.html

 

スポンサーリンク

Pocket