『2020年、最初のブログ更新!新たに始めたユーチューブチャンネル『コバタクのtの部屋』と共に、『コバタクのブログ』も、ほぼ毎日更新を頑張ります!』

スポンサーリンク

走りながら考えたユーチューブチャンネル『コバタクのtの部屋』も、気づけば動画100本近く!

ブログではお久しぶりです。

ここ最近、もっぱらユーチューブチャンネル『コバタクのtの部屋』にかかりっきりでした。

何か一つのことを始めるとそれに夢中になってしまう性質でして。

とにかく、ユーチューブもどうやって始めたら良いのかもわからなかったので、「よし、やりながら考えよう」と走り出してみたんですが、気づけば100本近くの動画を公開していました。

最初は、編集もがっつりやって、しっかりしたものじゃなければ世に出してはいけないような想いを勝手に抱いていましたが、いや待てよ、そんなことやってたら全く毎日更新できない。

できないだけじゃなく、やったところで、それに需要があるかどうかもわからない。こんなにやったのに再生回数が全く伸びないじゃないか。

飽きて、やめる。

みたいな流れが頭をよぎったんです。

YouTube (ユーチューブ)」の毎日更新をやるにはどうしたらいいのか!?ヒロシさんや中田敦彦さんのチャンネルから考えてみた。

そこで、発想の転換。

どうしたら、ユーチューブを楽しく続けられるのだろうか!?

そうだ、楽しくやろう、そして、自分にとって負荷のかからない方法でやろう!という結論に至りました。

まず「楽しくやる」は、「ラジオでは話しきれない、自分ヒストリーを語る」ということ。

そして、「自分にとって負荷のかからない方法」は、編集無しの5分から10分のフリートーク!

そう、ラジオで毎日喋ってる人間だからこそなのかもしれないですが、5分から10分のフリートークであれば、いくらでも無理なく続けられるなと思ったんです。

これは、芸人ヒロシさんのチャンネルを見て思ったことでした。好きなキャンプだから延々とやっていられる、というこの姿勢。

あとは、中田敦彦さん(あっちゃん)のYouTube大学、ではなく、セカンドチャンネルのあのゆるいトークを見て、この感じ良いなって思ったんです。

声を張り上げず、スタッフと談笑するように話すあの姿が、見ているこちら側の気持ちもリラックスさせてくれるなって。

と、すごい人たちを引き合いに出してしまって大変恐縮ですが、ユーチューブを始めたからには、自分なりに楽しく続けられるスタイルを確立しようと参考にさせていただきました。

コバタクがユーチューブをやっている理由。2020年、やりたいことだらけ、だったら発信できるツールはどんどん使う!

そして、ユーチューブをやっている一番の理由ですが、これは、「発信できるメディアがあるのに使っていないのはもったいない」、この一言に尽きます。

自分のこと、『PharmacyCoffeeLab (ファーマシー・コーヒー・ラボ))のこと、そして、今年いよいよ始まる『Grape Park (グレーブパーク)』というストリートバスケットコートのことと、発信したいことが山ほどあるわけで、だったら、それを発信できるツールを使わないのは勿体無い、ということです。

で、このブログのこともふと思い出しまして(笑)

そうだ、ブログも短い文章でもいいから、ちゃんとこまめに発信していこうと決意したわけであります。

ユーチューブと共に、なるべく毎日更新やっていきますので、今後とも、『コバタクのブログ』も、ヨロシクね!

そしてそして、『コバタクのtの部屋』、チャンネル登録も、ヨロシクね!

https://www.youtube.com/channel/UC5Mh9jli31ptf_UIyiLRB5w/videos

スポンサーリンク

Pocket