コービー・ブライアントへの「24」秒の黙祷から始まり、最後は大事な場面で、シーホース三河の「24」番が決めた。

スポンサーリンク

前回のブログでも、書きなぐるように、コービーへの溢れる想いを綴りました。。

バスケット界において、とてつもなくショッキングなコービーの死という痛ましい事故から、初めて迎えたBリーグ、シーホース三河のホームゲーム。

昨シーズンから負けが続いてしまっている、川崎ブレイブサンダース戦。

試合前に、選手全員が整列し、観客の皆さんにもご起立いただき、コービーへ「24」秒の黙祷を捧げました。

ここ愛知県、三河の地から、コービーへ、何としても熱くエキサイティングな試合を届けたかった。

僕自身、そんな思いで胸がいっぱいでした。

試合はシーホースがリードする形で、進んだんですが、ゲーム終盤で、逆転されてしまいます。

が、そこで流れを食い止めたのが、我らがポイントガード、熊谷選手!

バスケットボールにおける「ポイントガード(PG)」と呼ばれるポジション。

「コート上の監督」「司令塔」とも呼ばれます。

「今、誰のシュートタッチが調子良いのか?」「単調な攻め方で相手が守りやすくなってしまっていないか?」など、とにかく考えることがいっぱい。

でも、自分の前が開けば、躊躇することなくシュートを打ち、チーム全体のオフェンスのリズムを崩さないことも重要。

そんな大切なシュートを決めて、再びシーホースへ流れを持ち込んでくれました!

この瞬間、勝利したらヒーローインタビューは熊谷選手が選ばれるだろうなと予想しました。

そして、何がなんでも選ばれて欲しかった。

何故なら、熊谷選手の子供の頃のヒーローがコービーなんです。

いつも真似してシュートを打っていたそうです。

この日の試合、普段以上の気合が入っていたことは間違いなかったです。

だからこそ、だからこそ、ヒーローに選ばれて欲しかった。

そのためにも、勝利して欲しかった。

最後の最後までもつれ、2点リード、しかし、残り時間数秒。

どちらに転んでもおかしくない状況で、最後、川崎のシュートが外れ、リバウンドをもぎ取り、ファウルをもらったのが、我らがキャプテン、加藤選手!

ファウルをもらうことで与えられるフリースローが2本。

両方決まれば、残り秒数を考えても、勝利がほぼ決まるという大事な場面。

まずは1本。

そして、もう1本・・

決めた!!

大きなガッツポーズ、加藤キャプテン。

最後は「24」番がこの試合を決めてくれました。

「24」秒で始まり、「24」番が最後は決めるという試合。

そして、天国の「24」番に捧げた試合でした。

スポンサーリンク

Pocket