2017年を振り返って

スポンサーリンク

まずは年明け2月に行った、念願だった家族とのオレゴン旅行。

長男・綱之介が、「お父さん、僕、オレゴン大好き!」って言ってくれたんですよね。

でも、その数時間後に、「さっきさオレゴン好きって言ってあげたからさ、おもちゃ買ってよ」との発言を聞き、子供の成長を感じたものです。

4月にモーチャー、『MORNING CHARGE』9年目に突入!

すごいことです、義務教育の過程が終了する期間ですよ、9年って言ったら!

小学校1年生の時に親の影響か何かで聴き出してくれた子がいたとしたら、中学校3年生ですからね。

5月は毎週末がバスケットボール!

そう、Bリーグ初年度、シーホース三河は西地区優勝を決め、チャンピオンシップへ。

クォーターファイナル、ホームでの琉球戦の盛り上がりを経て、

セミファイナル、栃木へ・・!

「これぞホームの力か・・」と、圧倒されつつ、必死で応援。

しかし、無念にも、シーホースはここで敗退。。

悔しかったです。

でも、あの時、シーホースが打ち立ててた初年度メッセージの意味を深く考えました。

「The Beginning Of Blue Legend」

そうなんです、「青の伝説」は始まったばかりなんです!

6月は、もう一つの自分が応援するポートランド・トレイルブレイザーズのプレーオフを毎試合応援しつつ、段々、気分は夏のポートランドツアーへと高まっていきました。

そうです、7月、毎年恒例になりました、『Love It, Portland』ツアー、シーズン4!

今年は、これまたずっと皆さんをお連れしたいと思っていた、オレゴンコーストへ!!

自分がオレゴンで一番美味しいと思うレストランで食事をし、

焚き火をし、

皆んなで海岸をただただ歩く。

なんとも幸せな時間でした。

さらには、オ州酒ってブログを手掛けているレッド・ギレンさんの「オレゴンワイナリーツアー」も。

今まで見てきたオレゴンの景色の中でもベスト3に入るものでした。

ポートランドでは、恒例のステイシーさんのところで食事をするなど、オレゴンのローカルヒーローたちとこうして接することが出来るのも、このツアーの特色。

最高だったのは、ポートランドロースティングコーヒーでMITTS COFFEE STANDのバリスタ、マイマイがラテを入れてくれたこと。

なんか、ポートランドと名古屋の距離が一気に縮まったというか、なんとも不思議な気持ちに!

これがきっかけで『Love It, Portland』のウェブサイトを作ろうと決意。

クラウドファンディングにも初挑戦!

ここ名古屋と東海地方をより強く繋げるプラットフォーム的なサイトを作りたいと思っています。

来年は時間をかけて、丁寧にじっくり仕上げて行きます!

もうポートランドへの想いが募りすぎてしまい、ツアー行ってから2ヶ月後にもう一度行っちゃうっていうね(笑)

しかも、1泊3日!

「24 in PDX」と題して、24時間という限られた時間で何がどこまで出来るんだってのを現地からインスタライブ配信もしました。

ポートランドと言えば、僕らのファーマーズマーケット「ポートランドリビング」も4年目に突入。

4月、6月はいつも大変お世話になっているSweet Of Oregonにて開催し、

8月は昨年もコラボした「なやばし夜市」と、

そして、秋、11月には「iroトリドリマーケット」とコラボ開催!

違うイベント、いつもとは違う場所で開催することで、「ポートランドリビング」自体の認知を少し広げることもできたかなって。

嬉しかったのは、なかなか名古屋までは行けなかったけれど、地元だったんで来ましたって言葉とかね。

来年はまた面白い場所での開催も予定しているので、どうぞ5年目のポートランドリビングにもご期待ください!!

ちょっと季節が前後してしまいましたが、9月には、Bリーグの2年目がスタート!!

我らがシーホース三河の今シーズンのテーマは、「Raise The Blue Pride」!

開幕戦は・・・昨シーズンの最後に悔しい思いをしたあの場所、栃木!

リベンジを誓った開幕戦・・だったんですが、チームケミストリーがうまくかみ合わず、敗退。

しかし、翌日の試合ではしっかり修正し、そして、その後、負け知らずの16連勝とB1新記録を打ちたてました!!

今シーズンからはホームゲームもパワーアップ。

何と言っても、会場の真ん中に設置された4面の「アイシンスーパービジョン」。

そして、新たな仲間!?

シーホース三河公式風キャラクター、タツヲの登場。

「ポートランドリビング」の仲間、Daisy Messengerのバイクラックが設置されて自転車での来場を促したり、MITTS COFFEE STANDの美味しいラテも会場で飲めるようになったり!

「バスケットボール」「シーホース」「ポートランド」「オレゴン」ってキーワードを中心にどんどん周りの人たちが繋がっていくのが、嬉しくて嬉しくて。

来年もこの軸はぶれることなく、もっともっと地固めして行きます!

そして、「バスケットボール」と言えば、これも長年の夢だった、スペインのバスケットリーグ、「リーガACB」を今年は観戦することができたました!!

しかも、「レアル・マドリードvsバルセロナFC」という一番熱い熱い激突、いわゆる「クラシコ」!!

ブレイザーズ時代から好きだったルディ・フェルナンデスの応援もできたし、来年のNBAドラフト1位候補生ルカ・ドンチェックも生で観られたし、スペインの至宝”ラ・ボンバ”ことファン・カルロス・ナバーロのパスワークにもしびれました!!

ちょうど独立問題で揺れるバルセロナでは、サグラダファミリア観光の時に大規模デモに囲まれるって経験もしてね。

両親と行きましたが、「わー、歴史の瞬間!」なんて二人も大興奮でした(笑)

前述もしましたが、来年は『Love It, Portland-Oregon』のウェブサイト作りに力を入れて行きます。

そして、シーホース三河は何と言っても、毎シーズンの目標でもある2冠達成、天皇杯のファイナルラウンドが年明けてすぐにあります!

(勝ち進むことを信じ)準決勝からですが、もちろん現地で”青援”送ります!!

そして、5月には、もちろん・・・!!!

来年早々、2月9日にはMORNING CHARGE初のライブイベント、「モーチャーフェス」も開催です!!

とてもありがたいことに、チケットは販売と同時に完売!!

アーティストの皆さんに気持ち良く演奏してもらえるよう、そして、来てくださる皆さんが心から楽しめるよう、しっかり準備して参ります!!

2018年、年の初めから色々と楽しみなことだらけ!

2017年も本当にお世話になりました。

いつも、ありがとうございます!!

スポンサーリンク

Pocket