映画『グーニーズ』でまちおこし!舞台となったASTORIAをコバタクと体験しましょう!

スポンサーリンク

グーニーズのオープニングシーンにも登場した刑務所がグーニーズ博物館に!

 80年代を代表する名作『THE GOONIES (グーニーズ)』のロケ地はオレゴンでした。オレゴン州のCannon Beach (キャノンビーチ)という海岸とASTORIA (アストリア)という街がその舞台。大きな橋とオレゴンの海が一望できるとっても素敵な街です。そこにあったのが、「Oregon Film Museum (オレゴン・フィルム博物館)」!この「オレゴンフィルム博物館」は、とっても小さな建物で、元々は刑務所だった場所をリノベーションとかそんな言葉とは無縁なほど、そのまま活用しています。『グーニーズ』のど頭のシーン、覚えてますかね?悪いやつらの仲間が刑務所から脱獄するシーン、まさにあのシーンでも使われた場所です。

グーニーズ、ゲームにもなったあのファミコンソフトも展示されてた!

 中に入ると、『グーニーズ』の登場人物たちがお出迎えしてくれます。中でも、コリー・フェルドマンは、同じくオレゴンを舞台とした『STAND BY ME(スタンド・バイ・ミー)』でも主要キャラを演じてたので、一際目立つ感じで紹介されていました。ここを訪れるグーニーズファンたちのアツいアツいメッセージボードも。

 博物館という名前がつくだけあって、グーニーズ関連のグッズ(パンフレットや日本で発売されたファミコンソフトまで)がずらっと並んでいたり、『グーニーズ』に出て来たあの中国系の男の子、リッキー君の着ていた本物の衣装もそこに!ファンにはたまらないものばかり。ただ、最初にもお伝えしたように、ここは元刑務所をまんま活用しています。なので、かつて収容者が寝ていたベッドに、それらの品が並んでいて、そして、檻もそのままだから、誰も触りたくても障れない、確かに「檻のこれ以上の使い道はないな」って活用方法を編み出しています(笑)

グーニーズ、あらすじに沿ったシーンの動画撮影も可能!

 奥に行くと、監視員たちが駐在していたであろう部屋があり、そこにもグーニーズファンにはたまらない体験スペースが!映画で使った当時の撮影セットがあり、そこで、映画のあらすじと同じようなシーンでフィルミング(撮影)できるようになっているんです。車に乗ってるシーンを演者がセリフ言いながら、カメラを回して録画も出来て、後で、それをみんなでチェックできる。役者、監督、スポンサーさんなどもろもろの関係者になりきって、「グーニーズの裏側ごっこ」が出来ちゃうんです。もしくはオリジナルで、「スジナシごっこ」も出来ちゃう!・・しかし、如何せん、私一人で行ったもんですから、それをしたくても相手がいなかったもんですから、一人でカメラ回して、一人で車に乗り込んで、一人で演じて、一人で後で見返すという「一人グーニーズ裏側ごっこ」をして来ましたが・・何か?(笑)

アストリアの街全体で味わう『グーニーズ』の世界で!

 「グーニーズで、まちおこし!」なんてタイトルにしましたが、そこまで街をあげて盛り上げてるってわけではないし、そこまで大勢の人がここにやって来てるわけでもなさそうだけれど、こうやって当時の撮影地で当時使われたものを大切に残しているのを見ると、それほど『グーニーズ』って映画が今でも世界中の人たちの心に残ってるんなだなって改めて思いました。そして、ポートランドという街がどんどん変化して行く中で、このASTORIA (アストリア)という街は『グーニーズ』撮影当時(80年代)の面影を今でもたくさん残しているので、例え博物館がなくとも、もうそれだけで十分『グーニーズ』を感じられる街なんです。

では、グーニーズファンの皆様、最後に一緒にご唱和ください、せーの・・

“Goonies never say die!”

『グーニーズ』の世界を体験、コバタクと行くポートランドツアー!

 僕、小林拓一郎と行く、『LOVE IT, PORTLAND-OREGON』ツアー、この夏も開催決定です!日時は7月12日から18日まで!今年のテーマは、「Back To The 80’s Oregon」!昔と今のポートランド、オレゴンを徹底比較!ポートランドでは、最新のカフェやブリュワリーへ。そして、古きよきオレゴンの魅力、あの『スタンドバイミー』の大自然あふれるロケ地にも!そして、今回ご紹介した『グーニーズの街散策&地ビールツアー』なんてのも、ツアー最終日のオプションとしてあります。さらに、オレゴンを代表する2つの大学街「コバリス」、「ユージーン」にも宿泊し、ちょっとした留学気分も味わっちゃいます!

 ポートランド以外のオレゴンの街にこれだけ遊びに行くツアーは多分どこにも無い(笑)年に何度もポートランド、オレゴンに行く僕ですが、このツアーで行くポートランド、オレゴンが一番楽しい!お申し込みは、名古屋栄の旅行会社、JSTまで!!「コバタク ポートランド」で検索!定員30名なんですが、残り、あと9席となりました!迷ってる方、どうぞお急ぎください!

 ツアーのお申し込み、お問い合わせは、名古屋栄、松坂屋横の旅行会社、JSTまで!!

JST コバタクと行くポートランドツアー 詳細はこちら 
https://www.jstgroup.com/pdx/

 

スポンサーリンク

Pocket