名古屋の千代田エリアにて、ついに『Pharmacy coffee Lab (ファーマシー・コーヒー・ラボ)』、はじまりました!

スポンサーリンク

ポートランドから学んだアートによる「まちづくり」も参考に、「ファーマシーコーヒーラボ」の壁画アートも完成!

どーも、オープン直前ギリッギリまでポートランドに行っていた、『Pharmacy Coffee Lab (ファーマシー・コーヒー・ラボ)』マスターの小林拓一郎です(笑)留守中の間も、スタッフのみんなはオープン準備に向けて、毎日頑張ってくれていました。マスターも遊んでたわけじゃないんですよ、今年の『Love It, Portland-Oregon』ツアーから少し延泊して、来年の『Love It, Portland-Oregon』ツアーの視察をしてきたりね、色々とね、でもね、うん、遊んでました(笑)

(『Love It, Portland-Oregon』ツアー2019の旅行記はまた近々アップいたします!)

帰国してお店に来ると、YOHくんのペイントも完成!旅行中もずっとインスタチェックはしておりましたが、やっぱり直で見たときの迫力たるや!これは、まさについ先日まで行っていたポートランドの街づくりから学んだことなんですが、「アート」があることで、そこに人が集まる。
元々は治安が悪く立ち入ってはいけないと言われていた「Alberta(アルバータ)地区」も、若手のアーティストが住み始め、街中に壁画などのアートが溢れるようになって、今ではポートランドの名所の一つに。
特に、YOHくんの描くアートは、ポップな色合いやデザインだけではなく、ここに込められた想いも深く、自身の祖先でもあるアイヌの伝統的な柄から、日本特有の唐草模様、ネイティブアメリカンのラグやモンゴルのゲルに至るまで、様々な民族のデザインが集約されています。
そして、僕の夢でもあるストリートバスケットコートへと繋がるメッセージも込めてもらいました。壁にそのストーリーが埋め込まれているので、是非、お店に来て確認して欲しいです!「葡萄」と「バスケットボール」、探してみてください!あと、シンプルに「映える」写真もいっぱい撮って楽しんでください!

名古屋市中区千代田エリアの『ファーマシーコーヒーラボ』が目指すは、”街のハブ”になるということ

和紙で出来たランプにもストーリーがありまして・・これもまたいつかゆっくりこのブログで語りたいと思います。
とっても小さいお店ですが、僕が今まで培わせてもらった人間関係をギュギュっと凝縮して表現させてもらいました。
「本職は大丈夫ですか?」と、ご心配の声もいただくのですが、大きく広い定義で答えるならば、このお店をやることも、僕が普段思ってること、感じてることを「伝える」ための大切な場所であり、表現方法は「喋り」ではないですが、全てが本職である、”街のハブになること”、だと信じております。
ラジオもずっとそう捉えて活動して来ております。地域と密着し、どこどこに美味しいお店があれば足を運んでそれを伝える。素晴らしい音楽があれば、作り手の想いを汲んで、曲紹介し、それを伝える。僕らラジオDJの役目は、常に”ハブ”だと思っています。

”街のハブ”になるためには、これも重要。お店を構える千代田というエリアに、どれだけ受け入れていただけるかということ。「お店始めましたー、遊びに来てくださーい」ではなく、どれだけ行動を持って、認めてもらえるかということも真剣に考えております。
街づくりなんて大きなことは言えないけれど、小さな一歩一歩ではありますが、ご近所(と言ってもまずはワンブロックくらいからですが)のお掃除をやっていければ、と。
オープン3日目の朝、台風のあとをぐるっと回ると、やはりそれなりにゴミも散乱しているんですが、一つ残念だったのが、『Pharmacy Coffee Lab』のロゴの入ったプラカップも落ちていたんです。「あのコーヒー屋さん出来てから、ゴミが目立つようになった」なんて間違っても許されることではないので、「あのコーヒー屋さん来てから、街がなんか綺麗になったね」と言われるくらい、お掃除にも力を入れていこうと思っております。
このエリアにお店をこうして構えさせていただく以上は責任を持って、恥じぬような活動もしていきたいです。と、堅苦しく書いてしまいましたが、掃除って真剣にやると楽しいので、今度また呼びかけるので皆さんも是非一緒にやりましょう!

最初に掲げたコンセプト、「遊び方改革」と「街のハブになる」、この2つはこれからもぶれることなく、『Pharmachy Coffee Lab (ファーマシー・コーヒー・ラボ)』をじっくり育てて参りますので、皆様、これからもどうぞ気軽に遊びに来てやってください。心より、お待ち申し上げております!

(今回使用させていただいたお写真は全て、モーチャーカメラ部でも大変お世話になった秦義之先生に撮っていただいたものです!秦先生、ありがとうとざいました!!!)

そして、素敵なブログをあげてくださった皆様、本当にありがとうございました!

オニマガさん、ありがとうございます!
https://onimaga.jp/pharmacy-coffee-lab.html

ナゴヒトさん、ありがとうございます!
https://nagohito.com/pharmacy-coffee-lab/

おいしいなごやさん、ありがとうございます!
https://juno.nagoya/entry/pharmacy-coffee-lab/

 

スポンサーリンク

Pocket